井戸端・着物マーケット

等身大のお洒落な着物や小物を、個性あふれる店主たちが提案する着物イベント!”井戸端・着物マーケット”の情報をお知らせしていきます。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

ぺたこです!

和キッチュ・椿半襟

こんにちは!
今回和キッチュと私・ぺたこもイベントに
参加させて頂くことになりました♪
どうぞよろしくお願いいたします!

和キッチュは、ベトナムでチクチク手刺繍した
商品を中心に扱うネットショップです。
私がデザインした物をベトナムに送り、
ベトナムに住む直子さんが現地で生地を購入、
刺繍の職人さんに依頼して作っています。
刺繍の糸はデザイン画を元に毎回
白糸を染めています。
畑の横で日に当たりながら、
ほんとにローカルな方法で一枚ずつ作っています。

ようやく旧正月が終わって、今は畑の種まきが始まっています。
ベトナムは二毛作で、刺繍村も農家の方達は
種まきや収穫時期は畑が忙しくなるので
その間刺繍は後回しになります。お祭りの時も同様です。

そんな感じですが、とても人間くさい仕事の進め方は
ちょっといいなって私は思っています。

そんな風に作られた半襟は、ホッとする気分を
そのままベトナムから運んでくれそうで、
着る人を包んでくれるような気がします。

自然体で生きるベトナムの農家の人と
着物を愛する私たちはきっと同じ心を
持っているんじゃないかな。

4月のイベントでは、そんな和小物を中心に
皆様のご来場をお待ちしております。

(和キッチュ・ぺたこでした)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kimonoindies.blog.fc2.com/tb.php/11-d6931d64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

個性豊かな着物・小物ショップが集う、”井戸端・着物マーケット”の情報を、参加店主が持ち回りでお知らせします。

イベント詳細

ブログプロフ用
2017年4月28日(金)-30日(日)
11:00-18:00
目白の古民家ギャラリー ゆうど
(JR目白駅より徒歩約7分)

イベント概要はこちらをご覧下さい!
facebookイベントページも要チェック!

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター