井戸端・着物マーケット

等身大のお洒落な着物や小物を、個性あふれる店主たちが提案する着物イベント!”井戸端・着物マーケット”の情報をお知らせしていきます。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



今年も目白に参ります!新之助上布です

今回から店主持ち回りで参加店舗の紹介を行ってまいります!
個性的なお店がたくさん登場しますので、お楽しみに♪


お店紹介は去年から引き続いての参加となります、「新之助上布」から~☆

「新之助上布」は滋賀県彦根市で麻織物を製造しています、大西新之助商店の
麻生地ブランドです。国の伝統的工芸品に指定されています”近江上布”を
生産する小さな個人商店ですが、普段着の麻きものを、もっとたくさんの方に
楽しんでいただきたい!と、機械織りの着物地などを生産しています。

本麻反物たち
(去年の反物はこんなラインナップの中からお持ちしました♪)

現在新之助上布をお買い求めいただけるのは、ウェブショップと、一部の取扱店、
そして年数回の催事・イベントのみとなっております。
今回の井戸端にも、機械織りの綿麻・麻などの反物を2,30反はお持ちする予定です♪
しかも、全部色・柄違いですよ~!もちろん反物だけじゃなく、仕立て上がりの着物や
帯・半衿などの数千円から手に入る麻のきものアイテムもあります☆
新之助上布の商品にたっぷり触れられる貴重な3日間になると思いますよ!


さて前回はウェブショップの運営担当してますわたくし藤岡が目白に参りましたが、
今年は期間中ちょうど出産時期に重なるため、東京には伺えません…
なので今回は実際生地織ってます、”師匠”大西が参ります!

師匠織り中
(手織りで近江上布織ってるところ)

仕事には頑固な職人ですが、気さくな雰囲気とお茶目な人柄に、実はファン多しです(笑)


今年の春夏着物に、新之助上布の麻アイテムをぜひお役立て下さいね♪
実際お持ちするアイテムは、次の新之助上布の回をお楽しみに~(目玉商品ありますっ!)
5月の目白でお待ちしていますよ~!


(新之助上布・藤岡)

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kimonoindies.blog.fc2.com/tb.php/26-a6eb07ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

個性豊かな着物・小物ショップが集う、”井戸端・着物マーケット”の情報を、参加店主が持ち回りでお知らせします。

イベント詳細

ブログプロフ用
2017年4月28日(金)-30日(日)
11:00-18:00
目白の古民家ギャラリー ゆうど
(JR目白駅より徒歩約7分)

イベント概要はこちらをご覧下さい!
facebookイベントページも要チェック!

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

