井戸端・着物マーケット

等身大のお洒落な着物や小物を、個性あふれる店主たちが提案する着物イベント!”井戸端・着物マーケット”の情報をお知らせしていきます。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物をこれから着てみたいお友達と!

おはようございます。はじめてきもの小梅です。

昨年に引き続き、今年もあのホッコリ和めるゆうどさんで井戸端着物マーケットに参加できることになりました。
ありがとうございます!

さて、はじめてきもの小梅は、初めて着物を着る人や、着たいんだけど、着付けができないし、着る機会もないしとなかなか一歩を踏み出せない方を応援したい一心でやっているお店です。

dotlinegraybody2.jpg


だから、着てしまうと見分けはつきませんが、着物は巻きスカートにジャケットを羽織る感覚で着られるセパレート型、帯もぐるぐる巻いて蝶結びすれば何とかなる兵児帯か、絶対失敗しない2部式帯だけを扱っています。
そして、セルフクリーニングが前提なので、素材は綿かウールの洋服地が基本。私が静岡県民なので、遠州木綿だけは小幅の反物を使ってます。

ですから、今回井戸端にみえるお客様は、もうすでに着物を自分でお召になる方がほとんどかと思うのですが、ぜひ興味はあるけどまだ着てないお友達をお誘いください。小梅着物を初めて試着されるほとんどの方は、本当に自分でも着られて「わぁ!着られるんだ!」と目を輝かせられます。その「わぁ!」の顔を見るのが大好き……。

そして、セパレートきものは、すでに着られる人にとっては、無用のものと思われがちですが、そんなこともないですよ!
びっくりするほどサッサと着られますし、紐も伊達締めもまったく不要ですし、上下に分かれているので、洗って干す時、引きずらないのもいいです。
普段にどんどん着る着物なので、扱いやすいのはいいことじゃないかな~と思っているのですが、どうでしょう?

当日、お持ちする商品はまた次回ご紹介します。大人気の草木染大人の兵児帯はもちろん、初夏~夏のさわやか着物を持っていくつもりです。

もう着る方も、まだ着ない方も、いらっしゃってくださいね!
お待ちしてます!

はじめてきもの小梅
店主 松浦啓子
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kimonoindies.blog.fc2.com/tb.php/36-830dd97a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

個性豊かな着物・小物ショップが集う、”井戸端・着物マーケット”の情報を、参加店主が持ち回りでお知らせします。

イベント詳細

ブログプロフ用
2017年4月28日(金)-30日(日)
11:00-18:00
目白の古民家ギャラリー ゆうど
(JR目白駅より徒歩約7分)

イベント概要はこちらをご覧下さい!
facebookイベントページも要チェック!

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。