井戸端・着物マーケット

等身大のお洒落な着物や小物を、個性あふれる店主たちが提案する着物イベント!”井戸端・着物マーケット”の情報をお知らせしていきます。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



どうぶつたち

こんにちは、重宗玉緒です。

井戸端着物マーケットの開催が近づいてまいりました!
私は9/8(金)〜9/11(火)の間、毎日店頭に立つ予定です。
着物好きな皆様とお話できるのを楽しみにしています♪
「どうやって作っているの?」「こんな柄あったらいいな〜」
などなど井戸端でおしゃべりするように、お話できたらいいなと思っています。

私の作品には動物・生物が多く登場します。
鹿、羊、鳩、フラミンゴ、蟻、蜂などなど・・・・・
なんでこういう形になったんだろうと、いつも造形の面白さ、美しさを楽しみながら描いています。
(ちなみに猫も一番と言っていいくらい好きなのですが、好きすぎて描けずにいます。
いつか描けたらいいのですが・・・・)

今回は動物たちをモチーフにした作品をご紹介します。

「petit pigeon」
鳩の友禅染帯です。
tamaoshigemune6
鳩の部分は手描し、地の市松模様の部分は型付けして染めています。

前帯にも鳩がいます。
tamaoshigemune7
胴巻き部分には両面に違う姿の鳩を描きました。

こちらは友禅染のロシアのお城の帯なのですが・・・・
tamaoshigemune9

前帯には空を翔る馬が
tamaoshigemune8

虫のブローチ
tamaoshigenune11

tamaoshigemune10

明日は出品予定の羊モチーフの着物をご紹介したいと思っています。

番外編・・・・
こちらはとても大きいので今回は持っては行けませんが、私はこんな作品も作っています。
真ん中の丸い部分は友禅染。羊の頭や足も、粘土で自分ですべて作っています。
明日ご紹介する着物と通じる世界を表現しています。

tamaoshigemune12

お楽しみに〜


重宗玉緒

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kimonoindies.blog.fc2.com/tb.php/78-30f2233c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

個性豊かな着物・小物ショップが集う、”井戸端・着物マーケット”の情報を、参加店主が持ち回りでお知らせします。

イベント詳細

ブログプロフ用
2017年4月28日(金)-30日(日)
11:00-18:00
目白の古民家ギャラリー ゆうど
(JR目白駅より徒歩約7分)

イベント概要はこちらをご覧下さい!
facebookイベントページも要チェック!

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

