井戸端・着物マーケット

等身大のお洒落な着物や小物を、個性あふれる店主たちが提案する着物イベント!”井戸端・着物マーケット”の情報をお知らせしていきます。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

雨草履 と 香り房

いよいよ明日に迫った 井戸端・着物マーケット in ISETAN !
雨待ち小町 の一員として参加しています、着物スタイリスト 鳴海彩詠です。

雨待ち小町は、着物姿の頭のてっぺんから足元までをカバーできる10名から成り立っていますが、今回は今まで各自がご紹介してきた7名で参加。
残りの3名(三勝さん、きねや足袋さん、ketoyさん)は不参加ですが、いろいろなカタチでメンバーとコラボして今回お披露目しています!

私自身も浅草で履物を作られているketoyさんとコラボ。
念願の雨草履を作ることができました!
雨草履って、常々なぜあんなにお便所スリッパのように地味で素敵に見えないモノしかないんだろう…と思っていたので、ようやく好みの雨草履を作ることが出来ました。

IMG_4640.jpg

雨草履 komachi
おきゃんなkomachiちゃんのイメージでリボンを組んで鼻緒に仕立てて頂きました。

IMG_4642.jpg

雨草履 kokiti
カッコイイkokitiくんのイメージで。

どちらも鼻緒裏は足当たりのよい国産ビロードで、足袋への色移りの心配がない白に近い生成色。

IMG_4641.jpg

裏はしっかりとしたスパイクゴム。
滑りにくく、安心して雨の日に歩いて頂けます。
台は汚れが目立ちにくい色をチョイスしたエナメル。
他にはないはっきりとした色味が、雨の日の足元を彩ってくれます。
透明の雨よけのドームも従来のモノより傷が付きにくく、内側が曇りにくくなっています。
どちらも2足ずつ。
でも、私自身が一番欲しいのでどっちをキープしようか、とっても迷い中(笑)

+++

もうひとつのコラボものは、香り房soleil
雨待ちメンバーのガラス作家、一條朋子さんに香り玉を入れるガラス珠を作って頂きました。
雨の降るしっとりとした空気に乗って、ふわり と香りが漂います。

IMG_4662.jpg

雨にちなんだアノかたち。
雨粒は、いろんな場所を旅しながら、やってきます。
そんな旅する雨粒達が見た景色、雨粒達が次に行きたい景色に想いを馳せながら、いろんな土地や風景にちなんだ名前がひとつずつついています。
どれも同じモノはひとつもなくって、ココだけのモノ。
太陽 soleil のチカラで、いろんな姿に変わってやってくる雨粒達。
お気に入りをぜひみつけてください。

伊勢丹新宿店にて、明日から。
お待ちしております!

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kimonoindies.blog.fc2.com/tb.php/98-c9087bb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

個性豊かな着物・小物ショップが集う、”井戸端・着物マーケット”の情報を、参加店主が持ち回りでお知らせします。

イベント詳細

ブログプロフ用
2017年4月28日(金)-30日(日)
11:00-18:00
目白の古民家ギャラリー ゆうど
(JR目白駅より徒歩約7分)

イベント概要はこちらをご覧下さい!
facebookイベントページも要チェック!

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター