井戸端・着物マーケット

等身大のお洒落な着物や小物を、個性あふれる店主たちが提案する着物イベント!”井戸端・着物マーケット”の情報をお知らせしていきます。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

近江で織るカジュアルな麻着物 新之助上布です

今年も参加させていただきます!新之助上布です。

RIMG2455.jpg

”新之助上布”は滋賀県彦根市で麻を織る小さな機屋、大西新之助商店のオリジナルブランドです。井戸端・着物マーケットにも今からの季節にぴったりな麻や綿麻の着物地、仕立て上がりの着物や小物・帯などお持ちいたします。

新之助上布の生地は上質な麻や綿の糸を密に、丈夫に織りあげちぢみ加工でシボの風合いを付け仕上げた麻ちぢみ。ご自宅でお洗濯が可能ですので汗ばむことの多い季節にもさわやかにふだん着物や浴衣を楽しんでいただけますよ!
RIMG2378.jpg
着尺反物や仕立て上がりの着物など、小物を除いて色柄違いの一点ものがほとんどです。どのデザインが会場に並ぶかお楽しみに。

IMG_0331.jpg
今回も麻や綿麻の反物はもちろん、くしゅっと結べる綿麻のへこ帯など、すぐに使える小物類もたくさんご用意いたします。着物を着慣れている方はもちろん、これから着物を楽しみたい方にも気軽に手に取っていただけましたら嬉しいです!

(新之助上布/藤岡)

七宝焼kimitoです♪

三度目の参加となります、七宝焼kimitoです。


kimitoは、日本の伝統工芸である七宝焼きを用いた帯留の制作・販売を中心に展開しています。
手に取った瞬間に感じる一点物ならではの特別感は、皆さまの個性を最大限に引き立たせ、
暮らしにより一層の彩りを添えます。

今回も七宝焼の魅力を皆様にお伝えできますよう、さまざまなお品をご用意いたします♪


4月の28日からスタートの井戸端・着物マーケット。
おだやかな空気が流れる井戸のあるギャラリー「ゆうど」では
ゆったりとおしゃべりを楽しみながらご覧いただける素敵な空間です。

夏のような日差しも多くなる4月末。ゴールデンウィーク前半。

kimitoからは夏におすすめな爽やかな新シリーズをご紹介いたします!

P1090458_convert_20170323164804.jpg


こちらの画像は三つの異なる帯留をくっつけて撮影しているので
実際は一色ずつの帯留です!。

まるでかき氷にかける、鮮やかな色の甘い蜜のような清涼感から
シロップと名付けました。

他のお色も次のイベント「井戸端・着物マーケット」に向けてご用意しています。
模様は一つ一つ下書き無しのフリーハンドのため異なりますが
レースのようにも見える繊細な花模様を金またはプラチナ彩で描き、焼き付けています。

kimitoの帯留の中ではどちらかというと少し小ぶりなサイズで、
大人の女性にこそ浴衣に合わせてつけていただきたい仕上がりです。



他にも、1月に松屋銀座で発表し売り切れとなりましたシリーズ【Cirrus】もご用意します。

P1090376-768x576_convert_20170323165000.jpg


美しい刷毛目の雲「巻雲」から生まれました。


c5e1aa1c24dd168aaa2091f96c9895d3-768x576_convert_20170323164905.jpg

金とプラチナの二色ご用意しております。こちらは耳飾り。


P1090369-768x576_convert_20170323165019.jpg

指輪も。
写真にはないのですが、今回はブローチもご用意がございます。

躍動感のある大胆な刷毛目の白い釉薬に、金かプラチナの繊細な刷毛目。
それを長方形というしっかりとした形に収め、モダンな仕上がりに。
銅と釉薬の焼きものらしい表情を生かしました。


da543cb886997da65949975a379879ea-768x768_convert_20170323164934.jpg
洋装のときは、バックにブローチをつけて指輪とオソロイにしても。


他にも、たくさんの新作をご用意しております。
皆様のお越しをお待ちしております♪

こんにちわ、初屋です

こんにちわ、初屋です。

リサイクルやアンティークのキモノや帯、お気に入りだけを集めて販売しています。
懐かしくて新しく、美しくて楽しい、風合いのいいモノいろいろお持ちいたします。


2017031801

2017031802

2017031803

2017031804

今回も「井戸端マーケット」参加うれしく、よろしくお願いします。
そしてなによりご一緒させていただくカカラさん、kimitoさん、富士商会さん、新之介上布さん、梅屋さんのファンです。

初屋 初谷絵理

富士商会の刺繍鼻緒

さて、富士商会では刺繍鼻緒も作っています。
こちらは「きもの まめ咲」さんとコラボして作った草履です。
カレンブロッソの草履は履きやすくて、
イベントなどで一日中立ちっぱなしでも大丈夫。
それにすごく持ちが良くて7年前に買ったカレンブロッソの草履は
いまだ現役です。(^^)
17270691_281938678903793_1681986701_n.jpg
刺繍鼻緒も珍しいですよね?
ぜひアナタだけの一足を作ってみませんか?
刺繍の相談は富士商会が、
草履の相談はまめ咲がばっちりお受けします!

ぜひご来場ください。

富士商会のペタコです!

こんにちは
富士商会のペタコです。
今回もDMのイラストとデザインを担当させていただきました!
今年の気分はちょっとおねえさん。そんな雰囲気。

さて、富士商会では様々な刺繍半衿を作っていますが、
今とっても人気があるのがオーガンジーの刺繍半衿です。
下に重ねる布で雰囲気が変わるのでとっても重宝、それに機能的。
ハリがあるので半衿付けも比較的楽♪汚れが付きにくい♪付いた汚れもすぐ落ちる♪

富士商会半衿・❤

会場で実物をご覧下さいね。

富士商会半衿・❤

5月の母の日にぴったりの半衿もありますよ!

富士商会半衿・カーネーション

今年も日傘のオーダーやります!
昨年よりもわかりやすい料金体系です。
16800円の基本料金からオーダー可能。
オプションで選べる木綿や麻布、
刺繍もシングル(1~2カ所)、ミデイアム(3カ所)、スペシャル(フル)など
お好きなボリュームを選べます。

さあ、世界で一本の「マイ日傘」を作りましょう♪

富士商会の日傘
目白の古民家ゆうどで、お待ちしております!
富士商会のペタコでした!

4/28-30「井戸端・着物マーケットvol.9」開催!

「井戸端・着物マーケット」GW前半に今年も開催!

井戸端・着物マーケット vol.9
会期:2017年4月28日(金)〜30日(日)
時間:11:00〜18:00
場所:目白の古民家ギャラリー ゆうど

   東京都新宿区下落合3-20-21 (JR目白駅より徒歩約7分)

ゴールデンウィーク前半のお出かけは、井戸端・着物マーケットへ♪
井戸のある目白の古民家ギャラリー「ゆうど」には、心地よい風が吹く季節です。
お庭や縁側を通る、気持ち良い春の風を感じながら、ゆったりと着物や小物選びを楽しんでください!

ウエブ告知用裏面

人気のショップや作家が6店集合!
京都から出店するカカラ装飾品店では、毎日ワークショップを開催!!
去年大好評だったカカラのワークショップ、今年は根付作りです。
告知と募集開始まで少しお待ちくださいませ!

出店:
カカラ装飾品店 ■個性放つあなただけのアクセサリーをひとりひとりに

初屋 ■リサイクル、アンティークのキモノや帯。美しく楽しくそして風合いのいいモノ、お気に入りだけを集めて展示、販売いたします。

七宝焼kimito ■金属とガラスの輝きを目一杯引き出した作品たち。七宝焼の帯留を中心に、ピアス・イヤリング・指輪などのアクセサリーも♪

富士商会 ■刺繍半衿と帯留め、羽織紐、和の便利グッズ。今年はよりゴージャスに、ドラマチックに展開します♪

新之助上布 ■近江で織る麻・綿麻きもの。大人も可愛いカジュアルな縞や格子柄の反物を中心に仕立て上り着物や気軽なへこ帯なども。

モダン着物小物 梅屋 ■職人技を、モダンなデザインで。夏の新作から、今すぐ使える着物・小物も盛りだくさん!

ウエブ告知用表面下半分

facebookイベントページも要チェック!
こちらのブログでは、参加店舗が出品商品の紹介など、順次していきます。
3月中旬頃より開始予定ですので、どうぞお楽しみに!


皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

モダン着物小物 梅屋 梅原麻里)

【ご報告】沢山の支援金ありがとうございました!!

「井戸端・着物マーケットvol.8」
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!!

皆さまからお買い上げいただきました商品の売上の一部を
「震災前より素敵な熊本づくり!」に奔走中のちかけん熊本支援チーム)の元へ届ける今回のプロジェクト!
進捗ご報告させていただきますm(__)m

ペタコさん特製ステキな金魚鉢を使った募金箱で
received_932570706862163.jpeg
お買い上げ商品に付いている募金額の書かれたチケットを
皆さまに入れていただきました!
中には現金を入れていただいたお客さまも、本当にありがとうございました。

最終日、撤収作業の中 集計させていただきました。
チケットの合計額を各店から集めて、現金でいただいた物も合せてパチリ
支援金
沢山集まりました!

合計額104,731円
熊本支援チームへ振込完了です!!

ゆうちょダイレクト _ 電信振替

今回のプロジェクト
ちかけん代表の池田親夫くんに連絡して実施したのですが
連絡を取る度に
つながるのが当たり前じゃないことにドキドキして
つながって元気な事が確認できたことにホッとして
疲れていて忙しいだろなと危惧する私たちに
「本当に感謝です!本当にがんばります!走りきります!」
と言ってくれました。
そんな彼らを、皆さまと一緒に応援できたこと本当に嬉しく思います。

「井戸端・着物マーケットvol.8」出展者一同
心よりお礼申し上げます。

4/28-5/1「井戸端・着物マーケットvol.8」開催!

春のおなじみイベント「井戸端・着物マーケット」いよいよ開催です!

井戸端・着物マーケット vol.8
会期:2016年4月28日(木)〜5月1日(日)
時間:11:00〜19:00
場所:目白の古民家ギャラリー ゆうど

   東京都新宿区下落合3-20-21 (JR目白駅より徒歩約7分)
駅からの詳しい道案内はこちらをご覧ください。

ゴールデンウィーク前半のお出かけは、井戸端・着物マーケットへ♪
井戸のある目白の古民家ギャラリー「ゆうど」には、心地よい風が吹く季節です。
お庭や縁側を通る、気持ち良い春の風を感じながら、ゆったりと着物や小物選びを楽しんでください!


ポストカード4色面

出店は、ネットショップやイベントなどでしか買えない、人気のショップや作家が6店。
初めてアンティーク・リサイクル着物店「初屋」が出店します!
また、京都で人気のカカラ装飾品店では、毎日ワークショップを開催(お申し込み終了いたしました)。
また、地震で被害を受けている熊本へのチャリティも微力ながら行います(こちら)。皆様のご協力をぜひよろしくお願いいたします!

出店:
カカラ装飾品店 ■つけるだけで元気になる 
あなただけのアクセサリーを一人一人に。

初出店☆ 初屋 ■リサイクル・アンティークの着物や帯、作家モノの逸品まで。
お気に入りだけを集めて販売。

七宝焼kimito ■金属とガラスの輝きを目一杯引き出した作品たち。
七宝焼の帯留を中心に、ピアス・イヤリング・指輪などのアクセサリーも♪

ペタコの富士商会 ■絽、麻、綿など、春夏に活躍するオトナかわいい刺繍半襟。
真田紐・三分平紐帯締も20種類以上。お好みの長さに切り売り販売!

新之助上布 ■縞・格子・無地と華やかに。夏を楽しくする綿麻・麻きもの。
春夏に着たい!綿麻・本麻反物、綿麻プレタ、麻半幅帯、小物など。

モダン着物小物 梅屋 ■職人技をモダンなデザインで。
夏の新作から、今すぐ使える着物・小物も盛りだくさん!

ポストカード1色面

facebookイベントページもチェック!!

なお、各ショップの決済方法は以下のようになっております。
カカラ装飾品店:クレジットカード可
初屋:クレジットカード可
七宝焼kimito:クレジットカード可
ペタコの富士商会:クレジットカード可(webショップ経由)
新之助上布:クレジットカード可
モダン着物小物 梅屋:クレジットカード可

エコバッグなどお持ちいただけるととても助かります。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!

モダン着物小物 梅屋 梅原麻里)

【緊急告知】熊本支援やります!!

皆さま
いよいよ来週開催!
井戸端・着物マーケットvol.8」@ギャラリーゆうど

梅屋スタッフやすこからお知らせです!
直前になりましたが。。。
未だ余震の続く熊本に支援!!やります!!

事の発端は。。。
我らがペタコ(富士商会代表)さん!
出張中に地震に遭われたところ無事に帰還されました。
そんなペタコさんが
井戸端・着物マーケットvol.1を思い出してくれました!
記念すべき第一回目の時は東北の震災後、関東でも余震が続いている最中に開催されていたんですね。。。
そして、チャリティー開催していました。

という訳で急遽今回も実施します!!
皆さまからお買い上げいただく商品の売上の一部が支援金になります!!
出展者一同、慌てて準備を進めております( ̄^ ̄)ゞ

このシールに記載された金額が募金額になります。
義援金シールサムネイル
シールのついた商品、探してみてくださいね♪
小物など、シールのない商品でもお買い上げの時このシールお渡しするお店もあります!
出展者にどんどんお声がけくださいませ♪
今回はこんな感じに金魚鉢置いておくので、募金もこの中に入れていただけます!
募金イメージ
皆さまの思い出になるような、想いが伝わるような そんな時間になれば嬉しいです♡

さて、今回の支援金は「ちかけん」経由で届けたいと思います。
着物大好きさんの中には行かれた方も多いかもしれません、昨年5月に開催された「わーと日本橋
そこで竹あかり(これ↓)作ってた人達です。
わーと日本橋

わーと日本橋2

ホント綺麗でしたよね~
ちかけん代表の「池田 親生」氏と「三城 賢士」氏
熊本拠点に竹あかり作ってる人かと思いきや、色んな事してる人たちです。
東北の震災時にはすぐさま乗り込み活動したり、震災後も毎年福島の子供たちを熊本に呼ぶ「0円キャンプスクール」って活動なんかもしています。
彼らの経験値が今ものすごく発揮されています。
震災直後からFacebookのタイムラインにどんどん情報が活動が流れていく。どんどん広がっていく。
鳥肌がたつようなネットワークの力を感じました。
彼らに託すことで、今そこにいる人たちが本当に必要なことに使ってもらえるのでは。
また「わーと日本橋」っていう着物のイベントでつながれたご縁に
 「あぁ、あの時着物の仕事して良かったな」って彼らに思ってもらえたら。。。
着物大好きの私たち、そしてお客さまの想いがきちんと届く場所なのでは。
そう考えました。

着物が好きだから出来ることが、つながることが、届くことが、きっとある
どうか皆さまと一緒に、それを見届けさせてくださいませ♡

井戸端・着物マーケット 出店者一同
皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますm(__)m

新之助上布からは夏の反物、帯がたくさん!

新之助上布ロゴRつきmini
こんにちは!新之助上布です。

井戸端・着物マーケットも来週に迫ってまいりました。
彦根の工場では、イベントにお持ちする商品の準備が進んでいますよ~

初夏や初秋の単衣着物や真夏の浴衣に、綿麻の着尺反物!
RIMG2168mini.jpg

真夏に活躍してくれる麻100%、本麻の着尺反物。
RIMG2170mini.jpg
着尺反物の柄は一部です、綿麻、本麻それぞれ10反以上お持ちしますのでお楽しみにっ

そして人気の綿麻の仕立て上がり着物も。
RIMG2069mini.jpg
こちらはお仕立て不要ですぐ着ていただけるのも魅力ですね♪
ここしばらく複数の生地をミックスして仕立てた片身替り系が人気ですが、ベーシックな縞や格子もお持ちする予定です。

本麻の半幅帯も新作が出来ました。
RIMG2166mini.jpg
表地は麻100%、綿芯が入ったさらっとやわらかめの帯です。綿や麻の普段きもの、浴衣に合わせてどうぞ。


当日はふだん着の麻の着物や小物をたっぷりご用意して、皆様のお越しをお待ちしています!

(新之助上布/藤岡)

«  | ホーム |  »

プロフィール

個性豊かな着物・小物ショップが集う、”井戸端・着物マーケット”の情報を、参加店主が持ち回りでお知らせします。

イベント詳細

ブログプロフ用
2017年4月28日(金)-30日(日)
11:00-18:00
目白の古民家ギャラリー ゆうど
(JR目白駅より徒歩約7分)

イベント概要はこちらをご覧下さい!
facebookイベントページも要チェック!

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター