井戸端・着物マーケット

等身大のお洒落な着物や小物を、個性あふれる店主たちが提案する着物イベント!”井戸端・着物マーケット”の情報をお知らせしていきます。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モダン着物小物 梅屋です♪

切り絵ロゴ横s
モダン着物小物 梅屋です。

梅屋は、自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しみたい方のための着物と小物のネットショップです。
商品のほとんどを占める梅屋のオリジナル商品は、その道の職人とのコラボにより製作し、本物の作りでありながら、モダンなデザイン。
日本から消えつつある素晴らしい手仕事や職人技を、今に生きるファッションとして楽しめる商品を目指し、力を入れています。
また、リバティプリントの帯やポリエステル着物など、着物おしゃれを気軽に楽しむための商品も扱っております。


今年もこのイベントの季節がやってきますね。
東京目白、都会の真ん中とは思えないほどゆったりとした雰囲気の古民家ギャラリーゆうど。
いつもお天気に恵まれ、窓を開け放つと良い風が入ってくる、本当に気持ちの良い季節です。
お茶を飲んだりしながらゆったりと、着物や着物周りのあれやこれ、じっくりとご覧にお越しくださいませ。

梅屋では、ネットショップ掲載の商品、たくさん持って行きます。
IMG_8358.jpg
写真は去年の様子です。
IMG_8366.jpg
お好きな鼻緒と台を組み合わせて、履物もオーダーしていただけますよ♪

買ってすぐに使える秋〜春のものや、新作の夏物も!
IMG_8357.jpg

次回の更新では、実際にお持ちする商品のご紹介をする予定です。
どうぞお楽しみに!

梅屋 梅原麻里)

ふだん着の麻きもの 新之助上布です

新之助上布ロゴRつきmini
ご覧いただきありがとうございます!新之助上布です。

今年も井戸端着物マーケットへ参加させていただきます。ゆうどのゆったりとした空気のなか、いろんなお店とお客様が和気あいあいと集い自然に着物談義が弾む…そんな井戸端らしい雰囲気が大好きです♪今年もよろしくお願いいたします!


さて新之助上布は麻・綿麻の着物地を中心にふだん着の麻織物を織る滋賀の機屋です。
春夏のカジュアルシーンに気軽に着られる麻や綿麻のきものと帯、そして半衿やストールなどの小物類をお持ちします。

RIMG1974mini.jpg
新之助上布の生地は、上質な麻や綿の糸を丁寧に織りあげ、ちぢみ加工でシボの風合いを付け仕上げています。薄く軽さもありながら目の込んだ織りで丈夫です。春夏は汗ばむことの多い季節ですが、新之助上布はご自宅でお洗濯可能です。
カジュアルに着るものだから、丈夫でお手入れが楽ちんなのは着物初めてさんにも、普段着物を十分に楽しんでいる方にも、嬉しいポイントだと思います!

RIMG1992mini.jpg
さらっとした手触りの本麻反物はさわやかな色の組み合わせ。新之助上布の着尺反物は基本的にすべての反物が色柄違いの一点ものです。ストライプ、チェック、無地…カラフルな配色からシックなものまで、色柄のバリエーションをたくさんご用意していますので、自分好みの新之助上布を見つけてくださいね。


次回の更新ではイベントにおもちする予定の商品をご紹介します♪

(新之助上布/藤岡)

富士商会のペタコです

こんにちは富士商会です。
年に一度ユウドのお部屋で開催の井戸端着物マーケット、楽しみにしています。
富士商会の商品アイテムも昨年からだいぶ広がりましたよ。(^^)

●素敵な手作り日傘オーダー会
今年は昨年の日傘に新しく、まさに着物に合う日傘らしい小ぶりの日傘が加わりました。
木の柄にツヤツヤサクラの持ち手。持ち手には露に見立てた銀の粒を象眼しています。
リトアニアリネンの布にちょっと懐かしいタイプの刺繍をパッチワークしています。


01ー日傘11

今年も日傘工房パラソラの伊藤ノブコさんとコラボしてお作りします。

IMG_3243.jpg


一つ一つお作りしますので、イニシャルを入れたり生地を変更したり、
ご注文に応じます。ぜひ会場でご相談ください。

●乙女な筒袖出来ました!

満点スリップ高橋さんの襦袢に付けて使うとバッチリです。

IMG_3261.jpg

刺繍にビーズが付いていて、チラリと見えたときのかわゆらしさは最高です❤
IMG_3273.jpg

●水牛の角で作った羽織紐

男性でも女性でも使える都会的な羽織紐です。
色や斑の入り方が一つ費等異なって良い味を出しています。
天然素材の良さをお楽しみください。

IMG_3250.jpg


春の日が差し込むユウドの縁側でお待ちしています。

富士商会  ペタコでした!





初出店♪ 【初屋(はつや)】 です!


こんにちわ。

初・出店 初屋(はつや)です。

初・参加!!
みなさまとお目にかかれますこと
とても楽しみにしております♪

新しいのに懐かしい、和+洋 が初屋のキモノや帯のテーマです。
リサイクルやアンティーク、作家モノの逸品など
お気に入りだけを集めて販売しています。

20160322_1


どーぞ、よろしくお願いいたします。
ありがとございます。

初屋 初谷絵理

こんにちわ、京都カカラ装飾品店 かわたあさこです。

井戸端着物マーケットには 昨年に続き、2回目となります。

京都カカラ装飾品店 かわたあさこです。
DSC_0211.jpg


昨年は関東の皆様の着物熱に浮かされました。w
また、ゆうどのゆるやかな空気に癒されました。

今年も皆様にお会いするのを大変楽しみにしております。


さて、今回のカカラ装飾品店 は着物まわりアクセサリーを強化して参加したいと思います。

羽織紐!!
IMG_2266.jpg

IMG_2519.jpg

IMG_2397.jpg


カカラ装飾品店 のアクセサリーは他にはない独特の色使いが良いとご評価いただいています。
是非に見においで下さいませ。

また。期間中カカラ装飾品店羽織紐ワークショップを開催します。
自分だけの羽織紐が作れる!!とこちらも好評です。
お申し込みお待ちしております。カカラ装飾品店 羽織紐ワークショップ 詳しくはこちら



二度目の参加【七宝焼kimito】です♪ 

今回二回目の出店となります、七宝焼kimitoの作家、植木未斗です!

優しい空気が流れる目白のギャラリー「ゆうど」での出店は
会期中に毎日通うのも楽しく、リラックスした和やかな雰囲気ですので今回もとても楽しみです。

5.jpg

七宝焼kimitoは、日本の伝統工芸でもある七宝焼という技術を用いて
毎日を彩る装飾品を提案しています。
こちらのモデル着用の帯留は「箔シリーズ」です。

038a.jpg

美しい光沢のガラス質の釉薬に、金またはプラチナの箔を焼き付けています。

l-060a.jpg


l-058d.jpg




2015,10a

こちらは「ひとつまみの輝きシリーズ」。
きゅっとつまんだような丸みをびたかわいらしい形に、一つ一つ手書きで模様を描きが着つけています。
陶芸でも使われる技法で、「金彩」「プラチナ彩」という技法で、ほぼ純度100パーセントの金属だけが最終的には残ります。

2015,10d

こちら青みがかったグレーにプラチナで模様を描いたもの。

kimito 七宝 帯留 2015,7,b

ラクダ色をベースにゴールド。

商品画像ひとつまみプラチナ耳飾

ピアス・イヤリングのご用意もございますので、帯留とセットでつけていただけます♪



2015_11a.jpg

他にも使いやすい小さな帯留「プチシリーズ」や、


079a.jpg


081a.jpg

春の色をふんだんに使用し、繰り返しの花模様を描いた「アールデコシリーズ
などなど、

七宝焼の帯留を中心に、和装の際に身につけたくなる耳飾り、指輪も!
たくさんのお品をご用意いたします。

kimito商品は一点ものです。
井戸端着物マーケットにお持ちするお品はまた後日、あらためてブログにてご紹介させていただきます♪

○七宝焼kimito 植木未斗○

京都カカラ装飾品店 羽織紐ワークショップ募集

みなさまこんにちわ。
京都カカラ装飾品店 かわたあさこです。
今回も井戸端着物マーケットに参加することになりました。
アクセサリーの販売、実演販売もいたします。
DSC_0211.jpg


そして!!カカラ装飾品店 羽織紐ワークショップ、東京目白にて開催決定いたしました。

井戸端着物マーケットvol.8 の会場 ギャラリーゆうどにて。


京都ワークショップの様子はこちら。
京都ワークショップ2の様子はこちら。
大阪ワークショップの様子はこちら。


羽織脱ぐ時に外しにくくて、イラッとしたことないですか?
カカラ羽織紐は真ん中はマグネットになっていまして、羽織紐を外さずに脱げます。

めっちゃできる子です。
着物人は、みんな絶賛ですよ!
IMG_9633.jpg





カカラ羽織紐ワークショップ東京は募集中。

★お申し込みはこちらからお願いします。
ます。
東京目白 カカラ羽織紐ワークショップ申し込み




ワークショップ詳細です。

♥羽織紐作りのワークショップ
◆講師:カカラ装飾品店  かわたあさこ
◆受講料:5,500円(事前振り込み制)
◆日時:(各回90分程度)
①4月28日(木)15時 残2
②4月29日 (金)11時 残3
③4月30日 (土)11時 残4
④5月1日 (日)11時 残3
◆定員:各回4名様ずつ
◆締切:4月18日(月)
◆持ち物:特になし
◆場所:東京目白ギャラリーゆうど
〒161-0033 東京都新宿区下落合3丁目20-21


※お申し込み時に金具のタイプ(A,B,C,D)をご指定下さい
IMG_0264.jpg




★お申し込みはこちらからお願いします。

東京目白 カカラ羽織紐ワークショップ申し込み

【キャンセルポリシーと同意事項】
レッスンをお申込みいただくに当たりまして、以下を必ずお読みください。

・レッスンは基本的には事前振り込み制とさせていただいております。お申込み確認後、メールにて振込先をお知らせいたしますのでご確認をお願いいたします。
・レッスン開講1週間前までに振り込みがない場合はキャンセルとみなします。
・レッスン開講1週間前までのキャンセルは全額返金いたします(振込手数料差引額)。
・それ以降前日までのキャンセルはレッスン開講費用の80%を事務手数料として頂戴し、残り20%を返金いたします(振込手数料差引額)。
・当日のキャンセルはキャンセル料を100%頂戴いたします
・開講後のキャンセルについては返金いたしません。
・レッスンの録画・録音は固くお断りいたします。写真撮影については個別にご確認ください。

「井戸端・着物マーケットvol.8」開催!

「井戸端・着物マーケット」GW前半に今年も開催!

井戸端・着物マーケット vol.8
会期:2016年4月28日(木)〜5月1日(日)
時間:11:00〜19:00
場所:目白の古民家ギャラリー ゆうど

   東京都新宿区下落合3-20-21 (JR目白駅より徒歩約7分)

ゴールデンウィーク前半のお出かけは、井戸端・着物マーケットへ♪
井戸のある目白の古民家ギャラリー「ゆうど」には、心地よい風が吹く季節です。
お庭や縁側を通る、気持ち良い春の風を感じながら、ゆったりと着物や小物選びを楽しんでください!

ポストカード4色面

出店は、ネットショップやイベントなどでしか買えない、人気のショップや作家が6店。
今回は、初めてアンティーク・リサイクル着物店「初屋」が出店します!
また、京都で人気のカカラ装飾品店では、お客様のリクエストを頂き、毎日ワークショップを開催!!
募集開始まで少しお待ちくださいませ!

出店:
カカラ装飾品店 ■つけるだけで元気になる 
あなただけのアクセサリーを一人一人に。

初出店☆ 初屋 ■リサイクル・アンティークの着物や帯、作家モノの逸品まで。
お気に入りだけを集めて販売。

七宝焼kimito ■金属とガラスの輝きを目一杯引き出した作品たち。
七宝焼の帯留を中心に、ピアス・イヤリング・指輪などのアクセサリーも♪

ペタコの富士商会 ■絽、麻、綿など、春夏に活躍するオトナかわいい刺繍半襟。
真田紐・三分平紐帯締も20種類以上。お好みの長さに切り売り販売!

新之助上布 ■縞・格子・無地と華やかに。夏を楽しくする綿麻・麻きもの。
春夏に着たい!綿麻・本麻反物、綿麻プレタ、麻半幅帯、小物など。

モダン着物小物 梅屋 ■職人技をモダンなデザインで。
夏の新作から、今すぐ使える着物・小物も盛りだくさん!

ポストカード1色面

こちらのブログでは、参加店舗が出品商品の紹介など、順次していきます。
3月中旬頃より開始予定ですので、どうぞお楽しみに!

facebookイベントページもチェック!!

皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

モダン着物小物 梅屋 梅原麻里)

「井戸端・着物マーケットvol.7」4/24~28開催です!

春のおなじみイベント「井戸端・着物マーケット」いよいよ開催です!

井戸端・着物マーケット vol.7
会期:2015年4月25日(土)〜28日(火)
時間:11:00〜19:00
場所:目白の古民家ギャラリー ゆうど

   東京都新宿区下落合3-20-21 (JR目白駅より徒歩約7分)
駅からの詳しい道案内はこちらをご覧ください。

ポストカード4色面s

井戸のある目白の古民家ギャラリー「ゆうど」に、たくさんの着物好きさんが集まるこのイベントも、今年で5年目。
第7回となる今回は、昨年に引き続きゴールデンウィーク前半に開催致します。
ゆったりとした雰囲気が、ご来場頂く皆様にご好評いただいているゆうど。
お庭や縁側を通る、気持ち良い春の風を感じながら、オリジナリティーあふれる着物や小物をご覧下さい。

出店は、実店舗がなくネットショップやイベントなどでしか買えない、人気のショップや作家が集合!
初参加のカカラ装飾品店kimitoから、おなじみブランドまで、話題の6ブランドが競演します!

出店:
七宝焼kimito ■ 金属とガラスの輝きを目一杯に引き出した作品たち
七宝焼の帯留・ピアス・イヤリング・指輪などのアクセサリー。

カカラ装飾品店 ■ 元気がでるオーダーメイドアクセサリー
あなたの魅力を引き出すアクセサリーの実演販売いたします。

和キッチュ&富士商会(新!) ■ ベトナム半衿とメイド・イン・ペタコのミシン刺繍・和小物
今年は人気の手刺繍半衿に加え、帯留め、帯締め、帯揚げ、雨下駄、なんと日傘も♪

新之助上布 ■ 今年は何かが違うかも!?お洒落シックな、さらり夏きもの。
本麻・綿麻反物、プレタ着物、麻半幅帯、麻小物もさまざまに。

東風杏(TONPU-AN) ■ カワイイからカッコイイ系まで、様々なタイプのキラキラ作品!!
ガラスの帯留め・かんざし・てぬぐいなど。

モダン着物小物 梅屋 ■ 職人技を、モダンなデザインで。
本麻反物・半幅帯、夏物帯揚げや、今すぐ使える着物・小物も盛りだくさん!

ポストカード1色面s

なお、各ショップの決済方法は以下のようになっております。
七宝焼kimito:クレジットカード可
カカラ装飾品店:クレジットカード可
和キッチュ&富士商会:現金のみ
新之助上布:クレジットカード可
東風杏 TONPU-AN:現金のみ
モダン着物小物 梅屋:クレジットカード可

エコバッグなどお持ちいただけるととても助かります。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!

モダン着物小物 梅屋 梅原麻里)

目白駅からゆうどへの道案内♪

目白駅から、ゆうどまでの道を写真入りでご案内します。

目白駅改札、左手に出ます。
IMG_0653.jpg

大きな通りの向こう側に、三井住友銀行があります。そちらに向かって交差点を渡ります。
IMG_0654.jpg

三井住友銀行の前を左手に向かって進み、しばらくひたすらまっすぐ直進です。
IMG_0657.jpg

少し行くと三菱東京UFJ銀行。
IMG_0659.jpg
ちなみにさらに少し行くと、りそな銀行やゆうちょ銀行があります。
軍資金の調達も安心♪

右手に教会が見えたら、もうすぐ!
IMG_5383.jpg

「下落合三丁目」の信号を右折します。
IMG_5384.jpg

ここが肝ですので、お間違いなく!
目印は、工事現場と「美容室MODE」の間です!!
IMG_8356.jpg
「MODE」の手前ですので、通り過ぎないように、道路の右側目をこらしてお進み下さいね。

路地入ったら、さらに小さな路地をすぐに左折してください!
IMG_0664.jpg

目白駅から徒歩約7分、ゆうどへ到着です。
IMG_0665.jpg

もし迷われたら、ご遠慮なくゆうどへお電話くださいね。
03−5996−6151

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

«  | ホーム |  »

プロフィール

個性豊かな着物・小物ショップが集う、”井戸端・着物マーケット”の情報を、参加店主が持ち回りでお知らせします。

イベント詳細

ブログ用
2016年4月28日(木)-5月1日(日)
11:00-19:00
目白の古民家ギャラリー ゆうど
(JR目白駅より徒歩約7分)

イベント概要はこちらをご覧下さい!
facebookイベントページもチェック!!

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。